かぜ、インフルエンザ、肺炎、脂質(中性脂肪、コレステロール)異常症、糖尿病、高尿酸血症、痛風、貧血、胃腸障害、逆流性食道炎、アレルギー性鼻炎、花粉症、気管支喘息、肺炎、気管支炎、COPD、片頭痛、甲状腺疾患、肝臓病、胆石症、腎臓病、骨粗鬆症、肥満症、メタボリックシンドローム、不安神経症、睡眠障害、逆流性食道炎、胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、大腸炎、血尿、悪性腫瘍の疑いなどの疾患

風邪

風邪とは、ひとつの病気を指す正式な病名ではなく、異なった病原体が鼻やのどなどに取りついて起こるさまざまな症状の総称を「風邪」と呼んでいます。
急に体が冷えるとくしゃみが出たりしますが、これは寒さが刺激して鼻やのどの粘膜が反応を起こし、現れる症状です。
この場合、症状はすぐに治まることも多く、熱が出ることもありません。

しかし、その結果、粘膜が炎症を起こすと病原体が取りつきやすくなって、引き金となり、本当に風邪をひいてしまうこともあります。 くしゃみ、鼻水、鼻づまり、せき、のどの痛みなどの局所症状は比較的軽く、普通は3日以内、長くても1週間くらいで治ります。熱はないか、出ても37~38℃くらいです。

メタボリックシンドローム

日本国内の女性では5人に1人、男性なら2人に1人が、メタボリックシンドロームだといわれています。
メタボリックシンドロームは、内臓脂肪症候群とも言われ、内臓の周りについた脂肪が多いと、体中の血管に悪影響を及ぼして心筋梗塞や脳梗塞などの命にかかわる病気につながる恐れがあるといわれています。

メタボリックシンドロームは、生活習慣と密接に関係しています。
食生活や運動などの生活習慣を整えることが、メタボリックシンドロームの予防につながります。

以下のことに気をつけるようにしましょう。

生活習慣の改善のためのアドバイスなどを行っております。お気軽にご相談ください。